ツイキャス

ツイキャス

一般の人から有名人まで配信!ライブ動画を楽しもう

賛成票

  • コメントを入れたり「差し入れ」の機能がある
  • メイクのハウツーやカラオケの様子など決して見ることのできない他人の素顔が見られる

反対票

  • 動画によっては配信者があまりにも個人的な自分をさらけ出しているので共感しにくい部分もあるかも

良い
7

TwitCasting(ツイキャス)は、Android端末やiPhoneから動画をライブ中継できるアプリ「ツイキャス・ライブ」で配信されているライブ動画を見ることができるサービスです。リアルタイムでメイクのハウツーやカラオケで歌っているところなど、配信されなければ決して観ることのできない素顔を見られます。

ツイキャスを観てみよう
ツイキャスをPCで観る場合、FacebookTwittermixiのいずれかでログインし、動画視聴できます。「ライブ」と「ランキング」のタブがあるので、今放送中の動画を観たい時は「ライブ」から動画を選んで観られます。人気のある動画を知りたい時は、「ランキング」で確認できます。「最大視聴者数」や「コメント数」などいくつかのカテゴリーでランキング表示されており、中には1日で1万5000以上の視聴者を集める人気配信者もいて、ローカルテレビ局の深夜番組などにも匹敵する視聴者がいるのではないかと思いました。

お気に入りの動画を見つけたら
人気動画を観ていて、「おもしろいな」「これいいな」と思った配信者や動画内容があったらコメントを入れたり「差し入れ」をすることもできます。差し入れとは、配信者に「お茶」や「ケーキ」「拍手」などのアイテムを贈れる機能です。このアイテムを手に入れるにはポイントが必要ですが、ポイントは毎日一定量が無料で補充される仕組みになっています。また、配信者はライブ配信前にTwitterでお知らせをするのでTwitterでフォローしたり、ツイキャスの「通知リスト」から「ツイキャス・アラート」をインストールし、お知らせを通知するように設定しておくこともできます。

どんな番組があるの?
日本国内だけでなく海外からの配信もある上、男女にそれほど配信者の偏りがなく、日常の出来事を配信している内容が多い特徴があります。朝起きてからの様子、昼休みのランチ、買い物の様子など隣の人の今日の出来事を観ているような内容がそのほとんどです。動画によっては、配信者が観られることを意識しつつも、あまりにも個人的な自分をさらけ出しているので共感しにくい部分もありますが、決して観られない素顔も見られるのでそこがツイキャスの魅力でもあるのでしょう。

最後に
ツイキャスはライブ動画配信を観たり、コメント、アイテムなどを相手に贈るなどソーシャルにも関われるWebサービスです。観ているばかりじゃつまらない、自分も配信したいと思ったら、AndroidもしくはiPhoneのツイキャス・ライブのアプリから参加してみたら新しい世界が開けるかもしれません。

ツイキャス

サイトにアクセス

ツイキャス

ユーザーレビュー

スポンサー×